MYDOOについて
※只今ページの調整中となります。ご不明の場合は注文サイト【お問い合わせ】よりご連絡ください。
MYDOOについて
MYDOOとはどんなサイトですか?
グッズ製作委員会MYDOOはあなたが保有している画像データを用いて、
高品質・低価格のオリジナルグッズを1個から製作することができるオリジナルグッズ製作サービスです。
MYDOOではどんなグッズを製作することができますか?
アクリル板を自由な形にカットするダイカットキーホルダーをはじめ、
ノベルティとしても最適なボールペン、缶バッチ等をご用意しています。
他にもウッドキーホルダー、絵馬、木札などの国産ひのきを使用した木製品も制作可能です。
サイズも多数取り揃えていますので、詳しくは商品一覧をご覧ください。
商品一覧
グッズはどこで製作されていますか?
全て国内の自社工場で製作しております。
営業時間を教えて下さい
ご注文はサイトより24時間受け付けております。
窓口営業時間は、平日(月~金)10時~18時となります。土日祝は窓口業務を停止しております。
カットラインについて
カットラインの指定は必要ですか?
透過されたイラストで状態でご入稿いただいていれば、指定は不要です。
イラストから2mm程度離した位置の弊社おまかせ、イラストに沿うようにカット(ダイカット)することが可能です。
「星やハートマークにくり抜き表現したい」「余白の幅を広くしたい」等のご希望がある場合は、お客様ご自身でカットラインを指定して頂く必要がございます。
その際には、イラストから2㎜(28px)以上離した位置にご指定をお願いいたします。
一部分のみの指定でもいいですか?
カットライン指定は一周全てを指定してください。
一部のみの指定は不可となります。
穴や足位置と重なる部分にも線を入れてください。
後ほど弊社にて調整を行います。
指定したカットラインと全く同じになりますか?
カットライン指定は全く同じにはなりません。
カットラインについては、お送りいただいたデータを元に、弊社にて調整を行った上で制作を行っております。
イラストの輪郭やカットライン指定に細かい凹凸がある場合は、また、アクリルが細くなり強度が保てない場合はある程度調整を行います。
その際ご連絡等は行っておりません。予めご了承ください。
ご指定頂く場合は、幅に十分ご注意ください。
前回作ったものと同じカットラインにすることは出来ますか?
再注文としてご注文いただければ可能です。
前回制作時の印刷データを使用して制作を行いますので、同じカットラインでの仕上がりとなります。
予めご了承ください。
カットラインを指定したのに指定通りじゃなかった
サムネイルから確認できない「カットライン指定」「穴位置指定」は確認が取れず不備となる可能性が大きくなっております。
カットライン指定をした場合はサムネイルで確認できるレイヤー順にして頂きますようお願いいたします。
※ご指定がサムネイルより確認できなかった場合、おまかせとなり、返品交換の対象外とさせていただきます。
何卒宜しくお願い致します。
アクリル商品について
アクリルの厚さは何mmですか?
ダイカット系のアクリル(透明・白・黒)は約3mm厚のアクリル板を使用しています。
ドミノストラップが約8mm厚になります。
両面印刷の反転とはどういうことですか?
両面印刷時の「裏面」は左右反転(裏面イラストは表面を左右反転させた輪郭)にしてください。
原稿を斜めに配置した場合は、表面と裏面で「V字」または「ハの字」になるように配置してください。
傾きに差がある場合は原稿不備となりますのでご注意ください。
アクリルへの印刷はどうなりますか?
透明アクリルの場合、「イラスト⇒白版」の順に重ねて印刷を行い、表面イラストはアクリルを通して見る仕様となります。
両面印刷の場合は、白版の上に裏面の印刷を行いますので、裏面は直接見る仕様となります。
白アクリル、黒アクリルの場合は、表裏それぞれの面に直接印刷を行います。
透明アクリル | 白黒アクリル | |
---|---|---|
厚み | 約3mm厚 | 約3mm厚 |
印刷仕様 | 透明アクリルと同様 アクリル越しにイラストを見ます |
白黒アクリルと同様 板を通さずにイラストを見ます |
フィギュアスタンドやジオラマの差し込み穴のサイズはどのくらいですか?
下記のサイズとなります。
種別 | 差し込み穴サイズ |
---|---|
フィギュアスタンド ぶらぶらスタンド ペンスタンド本体 |
約3×20mm |
ジオラマ(大小) | 約3×8mm |
ゆらゆらフィギュア本体 | 約3×12mm |
「ゆらゆらフィギュア」シーソー部分のダイカットは可能ですか?
本体部分のみダイカット可能です。土台・シーソー部分のダイカットは出来ません。
「ゆらゆらフィギュア」の重心は調整してもらえますか?
原則的にいただいた原稿のまま製作していますので、重心の調整は行っておりません。
重心や足位置について具体的なご希望がある場合は、お客様ご自身でバランスを調整してください。
アクリルスタンドの台座に傷が付いています。交換できますか?
基本無料でお付けしている台座に関しましては、台座としての機能がしないほどの破損でない限りは交換等は行っておりません。
「アクリルジオラマ」で両面印刷はできますか?
片面印刷のみ注文可能です。
「アクリルジオラマ」にナスカンを付けられますか?穴を開けることは可能ですか?
穴追加、ストラップ付け、チャーム付け等はお断りしております。
「アクリルジオラマ」テンプレートを自分でアレンジしてもいいですか?
配布しております規定のテンプレートでのご入稿のみとなります。
お客様の手で変更・アレンジされたテンプレートは不備となります。
「アクリルジオラマ」フチ部分に印刷してもらう事はできますか?
本体パーツ、台座以外の枠部分への印刷はお断りさせていただいております。
ドミストはダイカット出来ますか?
定形の商品となり、ダイカット出来ません。「穴なし」も不可となります。
ドミストの穴無しは出来ますか?
「穴なし」の希望はご対応できません。
フェア台座や有料台座に色を合わせて作りたいです。色コードを教えてください。
台座に使用する「データそのもの」や「カラーコード」をお送りすることは出来ません。
サイトにある写真からご判断いただくか、実際に注文して現物をご確認いただければと思います。
白版について
白版とは何ですか?どんな意味がありますか?
印刷の下塗りとして、白の不透明インクで印刷範囲を塗りつぶすことを「白版(しろはん)」と呼んでいます。
弊社ではインクジェット式の印刷機を使用しておりますが、そもそもインクジェット方式に白いインクは存在しません。
これは印刷する紙の「白」を、そのまま印刷データの「白」として使用するためですが、透明なアクリルや色のついた素材に印刷する場合、印刷データの「白」は当然、「透明」あるいは「素材の色」に置き換わってしまいます。
そのような事を防ぐため、素材をあらかじめ白く塗り、紙に印刷する状態に近づけています。
白版をグラデーションにできますか?
仕様上、白版は「完全不透明」となり、グラデーション等は出来ません。
白版は「完全に塗るか」「全く塗らないか」の2択となります。
細かい模様に白版を入れてください。
印刷とインクの仕様上、極端に細い線には白版を入れることは出来ません。
白版を印刷するには、最低5px程度の太さが必要になります。
線の太さが5px未満の部分については、白版を敷かずに印刷する仕様となります。
該当する個所がある場合は、要望欄よりご連絡いただくことをお勧めします。
商品・印刷の仕様について
オフセット印刷ですか?オンデマンド印刷ですか?
弊社の印刷機は、UVインクジェットプリンタによる「オンデマンド印刷」です。
印刷面は保護されていますか?
商品の印刷面は露出している状態となります。
鍵先などの鋭利な物が触れると、塗装が剥がれてしまう事があります。ご注意ください。
どうやってカットしていますか?
高出力のレーザーカッターを使用しています。
アクキーシミュレーターついて
アクキーシミュレーターとはなんですか?
PNG画像を入稿してアクリルキーホルダーを作ることができるシステムになります。
アクキーシミュレーター
入稿画像サイズの目安※350dpi | |
---|---|
40×40mm | 縦横550px |
50×50mm | 縦横680px |
60×60mm | 縦横820px |
70×70mm | 縦横960px |
※半透明のイラストは制作不可となります。
イラスト全体が不透明となるよう調整するか、通常の手順でPSD形式のデータを入稿してください。
※上記サイズを下回るデータを入稿した場合、弊社で拡大は行わず、原稿そのままのサイズで制作します。
注文より小さい仕上がりとなりますが、交換・返品・返金は不可となりますので予めご了承ください。
シミュレーターから入稿したデータを差し替えたいです
サイト仕様上、シミュレーターから再入稿はできません。
テンプレートを使用したPSDファイルをご用意いただくか、キャンセル後、改めてご注文する旨をご連絡ください。
ウッド商品について
ウッドの厚さは何mmですか?
ダイカット系および絵馬系のウッドは全て約4~5mm厚の木板を使用しています。
木札が約3mm厚になります。
白版なしで印刷できますか?
白版なしは出来ません。
全面白版ありのみの対応となります。
イラストに半透明があった場合、原稿不備としてご連絡させていただきます。
必ず、完全べた塗でのイラストデータのご準備をお願いいたします。
キャンセル・返金について
注文のキャンセルは可能ですか?
商品の制作が開始された時点でキャンセルは不可となります。
お客様都合によるキャンセルはお受けできかねます。予めご了承ください。
返金は可能ですか?
振り込み後のキャンセルや過入金の際は、振込手数料を差し引いた額を返金いたしますので、以下の情報をご連絡ください。
銀行名:
支店名:
支店番号:
口座番号:
口座ご名義(カナ):
振込手数料は負担してもらえますか?
弊社理由での返金の場合は負担いたしますが、お客様理由(原稿不備・過入金・キャンセル希望・注文統合による差額発生など)の場合は、振り込み手数料を差し引いての返金となります。
会員情報について
ログインパスワードを忘れました。
サイトから「パスワードリセット」の手続きを行うか、またはフォームよりお問い合わせください。
リニューアル前の旧MYDOOサイトでご利用いただいていたお客様は、会員システムを使用していないので未登録の状態となっております。よろしければ新規にご登録ください。
旧WAORIのお客様は、会員情報を全て引き継いでおりますので、同じログイン情報で引き続きご利用いただけます。
旧WAORIでご注文:情報引継ぎが可能
旧MYDOOで2019年6月以前にご注文:新規登録が必要
パスワードリセットのメールが届きません
パスワードリセットは、「メールアドレス認証」を行ったアカウントのみ利用可能です。
※ご登録時に入力しているのは「ID」となり、メールアドレス設定とは異なります。
ソーシャルログインで会員登録した場合など、メール未認証の状態ではリセットを行うことは出来ず、確認メールも送信されません。
また、会員未登録の場合もメールは送信されません。
再注文について
再注文って何ですか?
過去にご注文いただき、弊社にて保存している印刷・カット用データから再製作するサービスです。
穴位置やカットライン等も、以前と同じ仕様にて製作いたします。
どうやって注文すればいいですか?
サイト内「注文照会」より、該当の「注文番号」「メールアドレス」をご入力ください。
商品一覧内にある「同じ原稿で再注文」からお手続きいただけます。
※個数やチャーム・台座・台紙等、印刷や仕上がりに関係のない項目は変更可能です。
データの保管期限は概ね2年間となり、それ以前のご注文の再注文はお受けできません。新規でのご注文をお願いいたします。
再注文の数量変更は出来ますか?
可能です。ご注文時に変更可能です。
再注文の原稿修正や仕様変更は出来ますか?
出来ません。その場合は「再注文」ではなくなりますので、新規にご注文ください。
再注文なら前回と全く同じに仕上がりますか?
色味に関しましては全く同じ印刷は難しくなっております。
印刷時の気温や湿度、インクの状態、印刷機のコンディション等の影響により、全く同じ色合いで印刷することは出来ません。
そのため、前回とは異なる色合いにて印刷されてしまいますことをご了承ください。
穴位置、カットラインについては同じ仕様にて製作可能です。
※詳しくは「MYDOOの印刷仕様について」をご確認ください。
弊社では原則的に、色身の違いによる交換、返品等の対応は一切行っておりませんので予めご了承ください。
※カットラインのみ、白版指定のみなど、一部の再注文はお受けできません。
追加穴について
アクリルフィギュアスタンドにナスカンやチャームを付けたいです
有料オプションにある【チャーム追加】【ナスカン追加】各項目をお選びいただければ、穴を開けて取り付ける事が可能です
アクリルフィギュアスタンドに穴を二つあけて、ナスカンとチャームを別々につ付けたいです
お客様のご注文からはご要望の有料オプションはご用意がありませんが、ご注文後に追加する事が出来ます。
ご注文時は、【ナスカン追加】(任意)を選んで頂き、《ご要望欄》へ追加で穴を増やしたい+希望のチャームをご連絡ください。
※銀行振り込みの場合価格が変動しますのでご入金は、弊社より改めて金額のご連絡があるまでお待ちください。
※クレカ決済の場合、再決済のご連絡をさせていただきます。
決済が完了後の納期再計算となりますので、予めご了承ください。
穴を複数あけて、チャームを一つ付けたいです
有料オプションには、追加穴か、チャーム取り付けのどちらかしか選べませんが、ご注文後に追加する事が出来ます。
ご注文時は、【穴+チャーム】(任意)を選んで頂き、《ご要望欄》へ追加で穴を〇個増やしたい旨、ご連絡ください。
また、その際には、チャームをどの穴につけるのか、必ずご指定ください。
ご指定がない場合は、付けずに発送となる場合がございます。
※銀行振り込みの場合価格が変動しますのでご入金は、弊社より改めて金額のご連絡があるまでお待ちください。
※クレカ決済の場合、再決済のご連絡をさせていただきます。
決済が完了後の納期再計算となりますので、予めご了承ください。
注文完了メールが届きません
「弊社のメールアドレス【mydooinfo@mime-corp.jp】より受信できるように設定変更をお願いいたします。」